おニューのカラー剤ロコルで青色の発色テスト。
ロコルとは、待っていた人には待望のアイテムです!
世に言うマニキュアと似ているんですがマニキュアは酸性でロコルは塩基性(アルカリ性)です。
細かい説明は難しいので省きますが、、ようは!!
傷みゼロ。色持ちだいぶよし。発色グレイト!ということです。
でも薬剤はみんなそうですがそれなりにクセがあって、いろいろ試してみないとわからないことが多いので色々試していきます。
今回は『出すのが難しいブルーヘアに挑戦。』です。
その前にポイントを整理。
・ロコルは明るくならないので先に明るくしておく。
・今回も営業で使用できる範囲で考えるので1回の工程で染める。
数々の美容師さんが過去幾度となくブルーに挑戦し返り討ちにあったことでしょう。
わたくしもその一人で、安易に取り組んだ自分を何度も呪ったりしたものです(笑)
今回はそのトラウマを払拭してくれることをこのロコルに託します。(他力本願)
ほとんどの失敗は次の2点ではないでしょうか?
ブルーのはずがグリーンになる。
ブルーのはずが黒になる。
いっこめの、グリーンは言わずものがなブリーチ➡黄色➡青入れる➡きれいなグリーーン!!
にこめの黒は、ブリーチ➡思ったより青めっちゃ入るーー➡くろーー!!
ということでしょうか。
クリア剤などを入れたりしていろいろ試行錯誤したりするのですがなかなか思った色が出ないことが多いですね。
ではやってきます
この状態にロコルのインディゴ(青)を入れます。それだけだと絶対綺麗なグリーーンになりそうなので補色のオーキッド(紫)を少し足します。あとはシンプルに塗布。
じゃん
結果、今までの他のカラー剤よりかははるかに綺麗なブルーが出ました!ベースがグラデーションだったので中間部分の黄色みが強いところは若干グリーーンがかっていましたが、これは中間と毛先で薬の配合を変えれば対応できそうです。
まだもう少し精査したいと思います!!
拝読ありがとうございますーー!!
ではまたなにかやりますーー!!