ビールの王道ピルスナーウルケル

はてなブックマーク
2014.03.25

みなさまこんにちは。

今日のビールはこちらです!!『ピルスナーウルケル』

このビールは大多数の人が『ビール』と聞いて想像する特徴、

さわやかなのど越しの炭酸、苦味、きれいな黄金色、などの代表で第一人者といっても

いいビールです。

 

ラガービールの中の種類のひとつ『ピルスナー』のビールです。

日本で居酒屋出てくるビールはだいたいこのピルスナーでしょう。

チェコのピルゼンという町発祥なのでピルスナーです。

造られたのは意外と最近でビール界に大きな衝撃を与えました。

 

それまでビールとは、暗い褐色でアルコール度数も比較的高めでした。

どちらかといえばワインに近いのど越しでした。

ところがこのピルスナーはさっぱりしたのど越しで見た目もきれいな黄金色を

しています。アルコールも低めなので女性やお酒が強くない方にも広く受け入れられる

こととなります。

ここからピルスナーは世界中で瞬く間に飲まれるようになり、ついには世界で一番の消費量を

誇るビールになってゆきます。

 

時代背景も、ガラスの生産技術が向上してきれいなグラスを作ることが出来るようになり

より黄金色のピルスナーが注目されました。また、冷蔵庫の発明により衛生的に保存できる

ようになったので無理にアルコール度数を上げて防腐措置をとる必要がなくなったのも幸運だったでしょう。

 

様々な奇跡と幸運に恵まれたビールだと思います。

 

そして、数多くあるピルスナーの中でこの『ピルスナーウルケル』が一番初めのピルスナーです。

ほかのピルスナーはこのビールをベースに作られているらしいです。

すごいです。

 

今日の一杯にどうでしょう?

では今日もよい乾杯を。

 

・ピルスナーウルケル

・アルコール 4,4%

・スタイル ピルスナー

一覧 TOP
TEL072-720-6678