島根県とおまけの鳥取県

はてなブックマーク
2013.11.14

 

一泊二日の旅の続きですhana-ani01.gif

 

二日目は島根県と鳥取県icon_biggrin.gif

 

まずは今回の旅のメイン

出雲大社へheart05.gif

 

 

出雲大社と言えば、縁結びですよねkao-a08.gif

 

 

heart01.gif縁結びの由来heart01.gif

 

出雲大社には大国主大神(大黒様)が祭られているのですが、

その大国主大神が天照大神に国譲りをしたときに、
縁を結ぶことを司るようになったことで、
出雲大社が縁結びに効果があると言われてるそうです。

 

 

今年は60年に一度の「平成の大遷宮」だけあって

出雲大社には沢山の人が来ていましたkao06.gif

 

次の大遷宮は60年後…

 

また60年後も行きたいなぁkao07.gifheart09.gif

 

 

 

出雲は勾玉(まがたま)も有名ということで

勾玉を作っちゃいましたstar.gif

 

 

↑こちらは、勾玉になる前の状態です。

 

この石を紙やすりで削って丸くしていきますkougu.gif

 

まずは角を削って、形を整えて、

水で磨いて、ワックス塗って…

 

トータル2時間かけて作った作品がこちらですkao-a01.gifbikkuri03.gif

 

kira01.gifジャーンkira01.gif

 

ほんのりピンクの勾玉ちゃんですhana05.gif

 

頑張って作ったので大切にしようと思いますgirl.gif

 

でも、正直疲れましたkao21.gif

 

もう作ることはないでしょうkao29.gif

 

 

 

さて、お次は鳥取県ですicon_wink.gif

 

お客様から「境港はいいよ」と

情報をいただいたので行ってみましたashiato02.gif

 

境港と言えば、「ゲゲゲの鬼太郎」ですよねte03.gifhare.gif

 

 

どんなんかな?

楽しみだなkao09.gifheart02.gif

と、楽しみにしていましたkao-a02.gif

 

しかーーーーーーし

勾玉作りの時間がおしてしまったので

境港に着く頃には真っ暗down.gifdown.gif

 

全てのお店が閉店していましたkao-a13.gif

 

 

せっかくなので少しだけ散策しましたmushi.gif

 

 

 

雰囲気だけでも味わえたので

よかったですicon_biggrin.gifhana-ani01.gif

 

 

 

今回はあっという間の一泊二日でしたkinoko02.gif

 

やっぱり旅行は最高ですよねusagi.gif

 

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございますkao-a01.gifheart09.gif

 

内容は薄いですがこのブログが

広島、島根、鳥取へ行く方の参考に

なれば嬉しいですheart04.gif

 

yotuba.gif黒川yotuba.gif

一覧 TOP
TEL072-720-6678