『頭皮の油分は敵?』・髪豆、2

はてなブックマーク
2013.10.31

頭皮を指でこすると少し油がつきますよね?

これ嫌がる方が多いと思います。

不潔な感じがする、なんだか臭いそう等。

そう思ってしっかりシャンプーをしてしっかり油を落とす。ということになります。

 

今日はその油=皮脂(ひし)のことをもう少し詳しく知りましょう!!

 

そもそもなぜ頭皮に皮脂があるのでしょうか?

無意味に分泌されている訳ではありません。

実はすごく大切な役割をもっているのです。

 

簡単に言うと、皮脂は髪や頭皮のガードマンなのです!

ホコリや紫外線などといった外部からの刺激から守ってくれているのです。

それだけではなく、内部の水分の蒸発を防いでくれてもいます。

髪にツヤやうるおいを与えているのもこの皮脂です。

 

重要な役割を果たしてくれているのですね。

なので、過剰にシャンプーなどで落とす必要はないのです。

かといってあまりシャンプーをしないでおくとこの皮脂が酸化して

臭いのもとになります。細菌も繁殖しやすくなります。

バランスが大切ということですね。

 

ちなみに、サロンでカラーの前シャンプーをあまりしないのはこの皮脂を

あまり落とさないようにしています。

そのほうが頭皮への刺激が軽減されるからです。

 

すなわち、『頭皮の油は、味方!!』ということです。

 

では、本日も良いヘアスタイルを!!

 

 

一覧 TOP
TEL072-720-6678