こんにちは。ポカポカあったかい日がやっと来ましたね。
今日は今まで取り上げなかったのが大変失礼な箕面ビールです。
というのも、もともと僕は箕面ビールが大好きでしょっちゅうお世話になって
いるのですが、この箕面ビールのことを書かせて頂くのはもう少し僕のビールに対する
気持ちが皆様に伝わってからにしようと思い、いわば寝かしていたという状態だったのです。
そして今回、満を持して書かせて頂きます!!
皆様ご存知の通り、箕面ビールはすごい有名です。
これって実にすごいことなんです。理由はいくつかありますがその一つは、
数年前に酒税法が改正されて
ビールを造って売ることがそれまでより簡単になったのですね。
年間に最低これだけは造って売って下さいね。という国の決まりがだいぶ
ゆるくなって比較的小規模の醸造量でも販売ができるようになりました。
皆様も最近ご当地ビールを目にする機会が増えたのではないでしょうか?
それはこの酒税法の改正により、ビールを造れるところが増えたからなんですね。
地域の町おこしの一環でその土地の名前がついたビールが売られることが増えました。
ということは、ライバルが増えるわけですね。造っていらっしゃる方々にとっては
同志という方が近いのかもしれませんがここではあえてライバルという表現を
使わせて頂きます。
そんな中、箕面ビールはとびきり人気のビールでしょう!
世界の名だたる章も数多く取っています。
やはりセンスや探求心、好奇心がすごいんでしょうね。
先日僕の念願だった箕面ビールの美人3姉妹のおひとりとお話させていただく機会が
あったのですが驚くほど気さくな方でした笑
そんな人柄もますます箕面ビールを好きになっていく理由のひとつでしょうね。
ビールの種類も多く、一つ一つを書くには今回は時間が足りないので後日また
書かせて頂きますが、どれをのんでもおいしいです!
ただこれまでも書いてきたように、飲むシチュエーションや料理の種類や季節に
よってもチョイスするビールの種類は変わってきますのでその辺りはぜひまた書かせて
頂きます。
ぜひこれからの活躍にも期待しております!われらが地元の箕面ビール、
今夜の乾杯にいかがでしょう?
武田